メリークリスマス八田キャプテン

twinsausage2004-12-24

札幌は朝から雪がガシガシ降っておりまして、飛行機がちゃんと飛ぶのか心配しながら空港へ。
滑走路の整備等で10分ぐらい遅れてなんとか飛行機に乗り込んだが一向に動かず、30分ぐらい経ってようやく動き出しました。
さすが千歳空港、凄い雪でもちゃんと飛ぶのね、エライ!
そして、どんな天候でも雲を抜けると真っ青!まぁ当たり前なのですがちょっと感動。
しかしこの後にそれ以上の感動がありました。
飛行機に乗ることが多くなってからオレと40の間で「着陸」というジャンルを作っていて、そこでパイロットを評価させてもらっています。
酷い人になると、爆発!?というぐらい『ッバーン!!!』と着陸した後『ゥゥゥゥゥゥウオーーーー!!!』って逆噴射します。皆さんも体験したことがあるかと思いますが、これが非常に気分が悪い!飛び起こされた後に乗客全員でヘッドバンギング状態になることもあります。
それが何と今回の着陸は、まるで電車で空港に到着したかのような感覚!ストレスが一切ゼロなんですよ!
これには本当にビックリして、お互い下を向いていた40と顔を見合わせたほど。
帰りにスチュワーデスさんに聞いてパイロットは八田キャプテンだと分りました。スチュワーデスさん2人に八田キャプテンによろしくお伝え下さいと言って飛行機を降りました。
目を閉じるとサングラスに立派なヒゲとパイプの似合う、ほとんどマッカーサーのような八田キャプテンが「メリークリスマス」と優しく微笑んでいました。